何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

pythonで作ったくだらないアプリ

今日のご飯がラーメンだと、 褒められる。 ラーメンじゃないと、 ラーメンを勧められる。 というアプリケーションをpythonで作りました。画像は私が過去に食べたラーメンの画像を使っています。 個人的には今日のご飯は?と聞いているのにラーメンの画像しか…

近況報告

ぼーっと生きていたらいつの間にか12月も半ばになっていた。前回の記事から2ヶ月も経ってしまったので、近況報告をしようと思います。 最近やっている生産的なことは、授業、オンライン英会話、尺八の練習くらいですね。他にもゲーム実況を見たりして一日ゴ…

サボテン成長記録①

マミラリア子2号の切り口から新たなトゲと思われる部分が発生! j

サボテン

ここひと月くらい私の頭の3割くらいを占めているもの、それはサボテンである。 何回か日記にも載せた気もするが、ちゃんと書いていなかったのでここに記しておこうと思う。 出会い 2018.9.11 私はもともと植物が好きで、なんか植物育てたいなと思っていた。…

別れ

以下、就活中の苦悩記録です。 第一志望から内々定が出て、他社の内々定・選考を辞退しなければならなかった。それが本当に辛かったので、記録を付けておく。 志望業界は絞っており、その中でも大手の4社の選考を受けていた。A社はサイレントお祈り、B社は内…

好き嫌いについて

どんなものに対しても好きな部分と嫌いな部分はある。全部が好きなんて嘘だろう。もし嫌いなところがないとしたら、対象への理解が足りていないのだと思う。 私は好きなものに対する嫌いという感情に鈍感である。意図的に見ないようにしているのかもしれない…

農業バイト最終報告

先日、4週間に及ぶ農業バイトが終了した。 最後の一週間が一番楽しかった。新しいバイトの人がやってきたことが大きい。というのも、それまで私は外部の人間であった。埼玉から来たバイトの人。一番その家族から遠い人物。だから慣れてきたとは言え彼らとの…

農業バイト中間報告②

長かった梅雨が明け、農業バイト生活は3週間が経過した。前回の記事を①にしてしまったので②も書いておこうと思う。 3週間を過ぎたがまだなんとか続いている。先週疲れがピークの時に雨で午後休が2日ほどあったのが助かった。週一で休み(しかしキャベツ切りは…

農業バイト中間報告①

某県での住み込み農業バイトを始めてから早いもので12日が経過した。今までの様子をレポートしておく。(始めた経緯は前記事で。大した理由ではない。) 【一日の生活】 4:00 起床、朝ごはん 5:00 仕事開始 途中約15分休憩×2 12:00 お昼 13:30 仕事再開 15:00 …

農業バイトに行ってきます

明日から一月ほど、某県にて農家さんのお手伝いバイトをしてきます。なぜそうなったのか理由を少々述べておこうと思う。暇なので。 そう、第一の理由は暇だからだ。ちゃんと報告していなかったが、就職活動が一段落つき、大学は休学中、アルバイトのシフトも…

『ミッドサマー』に至るまで

ようやく映画『ミッドサマー』を鑑賞した。準備に一月くらいかけたので、やっと観ることができてとても嬉しい。内容も準備した甲斐があって満足した。 映画を一本観るだけなのに何を準備することがあるかと思うかもしれない。端的に言えば「グロ耐性をつける…

ツバメ

最近山崎まさよしにハマっていてひたすら聴いている。今一番好きなのは「ツバメ」という曲。 youtu.be 山口県で育った山崎まさよしが東京での生活に感じる気持ちと、「そっち」にいる人への思いを歌った曲。 便利ではあるけどまだ慣れ親しんでいない街で暮ら…

5/9

就活が終わったらやりたいこと ・万葉集の本読む ・小説読む ・街頭ギターの続き作る ・字を練習する ・英語を勉強する ・宅建の勉強する ・部屋を片付ける ・料理 ・インド映画観る もし実際に終わってもこの内3つくらいしかやらなさそう。まあ人生希望があ…

5/1

4月上旬からほぼ毎日ジョギングをしている。元来インドアな人間であり、しかも実家ぐらしのため、何も対策をしないと本当に家から一歩も出ない生活を送ってしまいそうで、さすがに健康を害するのではと危惧したからだ。 もともと運動は苦手な部類である。野…

4/7

緊急事態宣言が発出され、バイトのシフトは消え、就活も対面のものはなくなり、本格的に引きこもり生活が始まった。 最近やっていたことといえば、志望業界各社の一次面接やら面談やら現場見学やら、エントリーから一歩進んだ活動をこなしていた。それも先週…

3/5

一昨日花粉を浴びすぎた影響か、今日風が強かったからかは分からないが、目が痒くて仕方がない。特に自分の部屋にいる時がひどいのだけど、単に部屋が汚いのが理由なのだろうか。目が痒いと眠気が強く感じられてしんどい。 今日はOB訪問からの面接だった。 O…

3/1

3/1になって就活が佳境に入るかと思いきや、ぬるっと始まった感じ。とりあえず見てる企業にエントリーして、サイト見て、ES等の締め切り確認して、説明会を予約。webの説明会を聞く。適性検査の勉強をする。そのくらいしかやることがないんだけど、大丈夫な…

2/15

今日はプラントエンジニアリング会社?のインターンだった。インフラ系に興味があって応募したやつだと思う。申込みが過去すぎて覚えてない。 社会課題について意見を出して会社の技術を使ってどう解決するか考えて、事業スキームを立てて客にプレゼンするみ…

選択について

私は何かを選択するということが苦手である。やるなら全部やる、やらないなら全部やらない。言うなら全部言う、言わないなら全部言わない。0か100かしかないみたいなことを、ブログのどこかに書いた気もする。どういうことなのかちょっと考えた。 まず、前提…

2/9

最近ちょっとバタバタしていて、ブログに書くような物事を考える気が起きない。暇な時のが文章を書く気になる。それはそうか。ここ一週間くらいをまとめておく。 2/4 家でゴロゴロしてた。楽譜をちょっと作った。筋トレもちょっとした。昼寝した。 2/5 日曜…

2/3

今日はマイナビの業界研究なんちゃらみたいなやつに行ってきた。あまり行く気はなかったんだけど、今週暇すぎてなにかしておいた方がよかろうと思って行った。 埼玉会場だったので、埼玉の企業中心だった。今までは大企業ばっかり見ていたので、結果的に良い…

2/1

今日は鎌倉に出かけた。 早朝出発。 小田急で藤沢まで行って、藤沢から鎌倉まで江ノ電に乗った。写真撮るの忘れた! 鶴岡八幡宮。参拝の仕方を間違えた。 大銀杏(遠目)。 梅がきれいに咲いてた。 ぼたん園の岩。 ぼたん!見頃でめっちゃきれいだった。花が大…

1/29

今日は天気が良かったので散歩と買い物に行った。以前何かで目白に庭園があるというのを耳にして興味があったので行ってきた。 場所は豊島区立目白庭園という所。そのままですね。 https://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/ ↑公式サイトです。池袋から歩い…

信頼と期待について

「信頼」と「期待」は、他者になにか望みをかけるという意味では似ている。だが、両者には決定的な違いがあると思った。 まず、例によって辞書的な意味を確認する。 ・信頼 信じてたよりにすること。信用して任せること。 ・期待 あてにして待ち受けること。…

1/23

カミュの誕生日ですね。おめでとうございます セッシーがコメントで、手紙書いたから後で読み上げる、とか言ってて結婚式の親子か!と思った。かわいい。 今日は企業の模擬面接に行ってきた。自己分析だったり模擬面接だったりサービスが手厚くてありがたい…

怠惰か怠惰じゃないか

民訴第3部の撤退を決め、久々に懺悔日記を書きます。 今期はもともと民法第3部、民訴第3部、行政法第2部を取ってたんだけど、留年するために民3を落とすことは決まってた。行2はとてつもなくやる気がなくて行かなくなった笑。民訴は週一だしそこそこ好きだし…

1/16

建設系のインターンに行った。ちょっと興味あるから冷やかし程度に行くか〜と思って軽い気持ちで申し込んだら、意外とよかった。 まず人事の人が好きなタイプだった(なんだそれ)。やさしい30代おじさんみたいな感じ。今まで行ったところは結構人事がキラキラ…

1/15

今日は昨日散々騒いだ面接だった。家を出た時は雨降ってなかったから大丈夫だろと思って傘を持たずに出かけたんだけど、後楽園に着いたら割としっかり雨が降っていて最悪だった。 人生こういう経験がいっぱいある。これやっとかないと後で困るかもしれないな…

明日、面接

明日は初面接。自己PRを3分間でしろと言われている。考えているんだけど、自分にPRできることなんてないんじゃないかという思いに至った。 たぶん平均より語れるようなトピックは多く持っていると思う。中高吹奏楽部で副部長・部長をやってたし、大学のサー…

すみっコぐらしテーマ集

すみっコぐらしのテーマをまとめました。抜け漏れは適宜追加します。 ・San-xネットトップ ・グッズインフォメーショントップ 2021.9 すみっコぐらし 2021年9月発売予定「しっぽずダイナー」テーマ 2021.8 すみっコぐらし 2021年8月発売予定「星空さんぽ」テ…