何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

2/1

昨日の宣言通り、今日は図書館を開拓してきた。

今まではたまに成増の駅前の図書館を使っていたんだけど、いつも混んでるのと普通の閲覧席でパソコンが使えないのが不自由でちょっと微妙だった。今日は隣の和光市の図書館に行ってみたら超快適だった。

駅から歩いて10分もかからないくらいの団地の中にあって、建物の一階にサミット、二階になんか店、三階に図書館という立地。お腹が減ったら下に降りればすぐご飯が食べられる。ポイント1。

閲覧席が結構多い。平日の昼間だったからかもしれないけど席に空きがあった。全席パソコン可で優先席もある。ポイント2。

まとめたらポイント2つになってしまった。でもかなり使いやすそうなのでこれからちょいちょい行こうと思う。

 

昨日のバイト等の疲れで昼くらいに起きて、パン食べてゴロゴロしてたから着いたのが3時くらいで、5時くらいにお腹が減ってそのまま出てきてしまったので全然勉強できなかったのが無念。明日は頑張って朝から行こう。

 

家で勉強するのが理想だけどね。毎日勉強する習慣が出来てから家での勉強に移行しよう。外に出れば嫌でもスイッチが入る。自分の意思でやる気を出せないから状況でやる気を出していくしかない。

 

 

関係ないけど図書館の棚に『ポンチョに夜明けの風はらませて』っていう本があって二度見した。内容はよく分からなかったけど南米感は皆無だった。気が向いたら読んでみようかな。

 

j