何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29

今日は天気が良かったので散歩と買い物に行った。以前何かで目白に庭園があるというのを耳にして興味があったので行ってきた。 場所は豊島区立目白庭園という所。そのままですね。 https://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/ ↑公式サイトです。池袋から歩い…

信頼と期待について

「信頼」と「期待」は、他者になにか望みをかけるという意味では似ている。だが、両者には決定的な違いがあると思った。 まず、例によって辞書的な意味を確認する。 ・信頼 信じてたよりにすること。信用して任せること。 ・期待 あてにして待ち受けること。…

1/23

カミュの誕生日ですね。おめでとうございます セッシーがコメントで、手紙書いたから後で読み上げる、とか言ってて結婚式の親子か!と思った。かわいい。 今日は企業の模擬面接に行ってきた。自己分析だったり模擬面接だったりサービスが手厚くてありがたい…

怠惰か怠惰じゃないか

民訴第3部の撤退を決め、久々に懺悔日記を書きます。 今期はもともと民法第3部、民訴第3部、行政法第2部を取ってたんだけど、留年するために民3を落とすことは決まってた。行2はとてつもなくやる気がなくて行かなくなった笑。民訴は週一だしそこそこ好きだし…

1/16

建設系のインターンに行った。ちょっと興味あるから冷やかし程度に行くか〜と思って軽い気持ちで申し込んだら、意外とよかった。 まず人事の人が好きなタイプだった(なんだそれ)。やさしい30代おじさんみたいな感じ。今まで行ったところは結構人事がキラキラ…

1/15

今日は昨日散々騒いだ面接だった。家を出た時は雨降ってなかったから大丈夫だろと思って傘を持たずに出かけたんだけど、後楽園に着いたら割としっかり雨が降っていて最悪だった。 人生こういう経験がいっぱいある。これやっとかないと後で困るかもしれないな…

明日、面接

明日は初面接。自己PRを3分間でしろと言われている。考えているんだけど、自分にPRできることなんてないんじゃないかという思いに至った。 たぶん平均より語れるようなトピックは多く持っていると思う。中高吹奏楽部で副部長・部長をやってたし、大学のサー…

すみっコぐらしテーマ集

すみっコぐらしのテーマをまとめました。抜け漏れは適宜追加します。 ・San-xネットトップ ・グッズインフォメーショントップ 2021.9 すみっコぐらし 2021年9月発売予定「しっぽずダイナー」テーマ 2021.8 すみっコぐらし 2021年8月発売予定「星空さんぽ」テ…

1/10

こないだ行った企業の自己分析ワークショップ的なやつに行ってきた。適性検査の結果を教えてくれるやつ。結構面白かったので書いておく。 1自分の特徴 ○基本 意欲を内に秘め理想を追求するタイプ。対人面では控えめだが、場が与えられれば意見をしっかりと…

今年の抱負

寺にいたらいつの間にか年が明けていた。別に年が明けたって何が変わるもんでもないんだから騒ぐこともないと思いつつ、まあいい機会なので今年の抱負を書こうと思う。 ①声を張る 最近自分声が小さいなと感じることが多い。店員さんに気付いてもらえなかった…

「楽しい」と「嬉しい」

「楽しい」と「嬉しい」という二つの感情は両方ともポジティブな意味合いを持つが、性質はだいぶ違う。 辞書で意味を引くと以下のように定義されている。 ・楽しい 愉快な状態が続いて、心の浮き浮きするさま。 ・嬉しい 楽しく喜ばしい。 出典:『国語辞典…