何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

近況報告

 ぼーっと生きていたらいつの間にか12月も半ばになっていた。前回の記事から2ヶ月も経ってしまったので、近況報告をしようと思います。

 

 最近やっている生産的なことは、授業、オンライン英会話、尺八の練習くらいですね。他にもゲーム実況を見たりして一日ゴロゴロと時間を潰しています。

 

 授業については、民法第三部と日本政治思想史、あと農学部の授業を2つ取っています。民三を取らないと卒業できないので頑張らないといけないんですが、三年目ともなると理解してないのに飽きてしまってもうやりたくない。本当に自分は法律が嫌いなんだなと実感する毎日。眠すぎる。

 あ、法律に関して、コソコソ勉強していた宅建は受かりました。やったぜ。仕事でいつか必要になるかもしれないので取ったのですが、暗記することが多くてめんどくさかったです。

 

 オンライン英会話について。内定先が入社までに出してきた課題のうちの一つで、11月頭からやっています。1月末までに36回もやらなきゃいけないくてめんどい。英語は苦手だし知らない人と話すのもめんどくさくて鬱々とした気持ちでこなしています。サボった期間もあるので12月中は毎日やる気持ちでいます。

 

 尺八の練習。東京大学尺八部の定期演奏会が12/26(土)にかつしかシンフォニーヒルズのアイリスホールで開かれるのでぜひご来場ください。

 尺八歴ももうすぐ5年です。基本ギターにかまけていたので下手なんですが、本当に最後の演奏機会になりそうなので出ることにしました。秋に寄すという尺八運指鬼畜曲(いい曲)と陰陽句という尺八かっこよ四重奏に出ます。こんな状況なのでお客さん来てくれるかなとか、中止にならないといいなとか心配はありますが、頑張って練習します。

 

 生産的なことはこのくらいです。運動不足だから近所を走ろうと毎日思うんだけど、日が落ちるのが爆速すぎてタイミングを逸し続けている。

 

 非生産的なことについては、趣味であるニコ動巡回に加え、ゴールデンカムイとヒプマイのアニメを見ています。そういやひぐらしのなく頃にをアマプラで見たりしてた。2ヶ月もあるとなんだかんだあるものですね。ゴールデンカムイは月島軍曹、ヒプマイは🐰推しです。よろしくお願いします。

 それと、映画の羅小黑戦記を観ました。中国のアニメ映画なんですが、マジでよかったのでぜひ機会があったらみなさんに観てほしい。黒猫がかわいいってだけの理由で観に行きましたが、マジでよかった。かわいいしアクションはかっこいいし音楽もいいしストーリーもいいし、本当におすすめです。こんなにハマると思ってなかった。

 

 あと生産的とも非生産的とも言えないのですが、プログラミングに再び挑戦しています。去年の今頃IT系のインターンJavaScriptをほんのちょっとかじって勉強しようと思ったものの挫折していたのを、pythonに鞍替えして遊んでいます。これについては別記事で詳しく書こうと思います。

 

 生産的とか非生産的とか言っていますが、特に深い意味はなくざっくり分類しただけです。やらなきゃいけないかやらなくていもいいかと言ったほうが正しい。

 

 久しぶりに日記を書いたので文体が迷子ですね。以前はこんな書き方してなかったと思う。日々自分が変わっているのを感じます。内容はどんなものでも、その時の自分をこうやって文章として残しておくこと自体に意義があるのかなと思ったり。まあ数年後読み返したら黒歴史になっていると思うけど。

 

 

 再度宣伝でした笑

j