何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

サボテン

 ここひと月くらい私の頭の3割くらいを占めているもの、それはサボテンである。

 何回か日記にも載せた気もするが、ちゃんと書いていなかったのでここに記しておこうと思う。

 

出会い 2018.9.11

 私はもともと植物が好きで、なんか植物育てたいなと思っていた。中でも部屋の中で簡単に育てられるサボテンがいいと思い始めたのはいつの頃だっただろうか。いいサボテンがあったら買って育てようと思っていたそんな折、近所の百均で運命的な出会いを果たし、家族にお迎えすることにした。

f:id:skkb:20201008173446j:plain

 トゲトゲしている方がマミラリア、あまりトゲトゲしていない方が柱サボテンという種類らしい。マミラリアというのは種類が多いらしく、ネットで探しても似たようなやつを見つけられていない。そのため本当にマミラリアなのかよく分からない。ちなみにマミラリアにはマミラリア子、柱サボテンには柱子という名前を付けた。

 このマミラリア子が私の運命の子なのだが、別に大した理由もなく、根本が曲がっていて店頭に並んでる中で一番元気がなさそうでかわいそうだったからこの子を引き取ることにした。一体じゃ寂しいかと思って元気そうな柱子も仲間に加えた。鉢だり土だりも一緒に買って植え付けたのが上の写真だ。まだ小さくてかわいい頃だ。ここから私のサボテンライフが始まる。

 

 それではしばらくサボテン達の成長をご覧ください。

 

2018.10.11

f:id:skkb:20201008173439j:plain

 少し伸びた?

 

2019.4.24

f:id:skkb:20201008173423j:plain

f:id:skkb:20201008173431j:plain

 順調に成長中。

 

2019.5.12

f:id:skkb:20201008173410j:plain

 新しいトゲが出てきたところ。

 

2019.7.14

f:id:skkb:20201008173354j:plain

f:id:skkb:20201008173402j:plain

 気温が上がって一気に成長した。少しひょろひょろしている。この夏は晴れた日は外に出して日光に当てていた。

 

2019.10.16

f:id:skkb:20201008175417j:plain

 秋になって気温が下がり、外に出すことができなくなったので植物用ライトを買った。

f:id:skkb:20201008175406j:plain

何かの儀式?

 ちなみにこのライトのせいでご近所さんに変な目で見られるとかイチャモンを付けられ親とガチバトルになった。今は使っていない。

2020.7.9

f:id:skkb:20201008173331j:plain

 気がついたらすごい伸びてた。

 

初めての植え替え 2020.9.11

 しばらく家を空けていて、帰ってきたらさらに成長していた。そろそろ鉢も窮屈かと思い、植え替えてあげることにした。(後で気付いたのだがこの日はお迎えしてちょうど2年目の日だった。なんか感動した。)

f:id:skkb:20201008173624j:plain

バラバラ殺人事件

 植え替えるだけのつもりだったのだが、だいぶ徒長している感じがしたので、ついでに胴切りをして株を増やすことにした。何分突然思いついたもので、切る前に写真を撮ることができなかったのが悔やまれる。

 サボテンというのは生命力が強く、こんな風にバラバラにしてもちゃんと手順を踏めばまた再生するらしい。すごい。

 柱子はもともと元気で伸びもよく、根っこもしっかりしていた。マミラリア子は最初に見た時からしょぼくれていたので、根っこもそれらしく弱々しい。でもここまでよく頑張って成長してくれたと、胸が熱くなった。1号たちは根っこを整えて前の鉢に植え直した。

f:id:skkb:20201008173610j:plain

 最初にお迎えした時くらいの大きさになった。根っこが落ち着くまでしばらく様子見。

 

 一方切り落とされた方は、いきなり植え付けるのではなく、しばらく放置して乾燥させ、根っこが生えてきたら土に植えるのだという。そんなほっとくだけで根っこが生えてくるもんかねと半信半疑だったが、そのようにした。

f:id:skkb:20201008173547j:plain

なんか巻いとくといいんだって



 本当は切り口に殺菌剤やら発根促進剤やらを塗布しないといけないらしいんだが、彼らの生命力を信じて何もしなかった(めんどくさかった)。すると……

f:id:skkb:20201008173507j:plain

f:id:skkb:20201008173515j:plain

f:id:skkb:20201008173521j:plain

 根っこが生えてきたのがおわかりいただけるだろうか。切り口は乾燥すると凹むので尖らせるように切ってある。一週間ほどで柱子から切り出した真ん中の部分は見事発根した。毎日毎日、庭に播いたどんぐりの様子を見るメイちゃんのように、サボテンをひっくり返しては根っこ生えてないかなとそわそわしていたので、見つけた時はめちゃくちゃ嬉しかった。

 残る2体はまだ発根していなかったのでどうしようかと思ったのだが、ネットで調べると発根前に植えて成功してる人もいたし、あまりいじくり回すのも負担になるかと思い、3体まとめて植えてしまうことにした。カインズで植木鉢と肥料を買ってきて植え付けた。

f:id:skkb:20201008173457j:plain

 こんな感じで寄植えにした。かわいくないですか?これで頑張って根を張ってくれるのを待つ。すぐに水をあげていいのかよく分からなかったので、5日くらい待ってから水をやった。

 

2020.10.8

 水をやって一週間ほど経ったので、根付きの様子を確認した。柱子2号は植え付け前に発根していたこともあり、抜こうとしても抜けなかった。3号は植え付け時未発根だったのでどうだろうと思ったのだが、揺らしてみると確かな感触があったのでおそらく根付いていると思われる。やったぜ。

 マミラリア子2号はまだぽろっと抜けてしまった。それどころか、根本についている土を落とすと、なにかふわふわした白いものが付着していた!カビた?!

f:id:skkb:20201008183437j:plain

 雨が多い時期に水やりしちゃったからかなとか、ちゃんと消毒しなかったからかなとか、2号にはとても申し訳ない気持ちになっている。とりあえずティッシュでカビのようなものを取って植え直した。切り口はしっかり乾燥させたし、短いながらも根が出ていたので、どうにか頑張って成長してほしい。

f:id:skkb:20201008183925j:plain

よく虫眼鏡で観察してる

 今のサボテン達の様子。彼らのお世話は私にとって生きがいになっている。これからも彼らと共に生きていく。

 

j