何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

1/10

 こないだ行った企業の自己分析ワークショップ的なやつに行ってきた。適性検査の結果を教えてくれるやつ。結構面白かったので書いておく。

 

1自分の特徴

○基本

意欲を内に秘め理想を追求するタイプ。対人面では控えめだが、場が与えられれば意見をしっかりと主張していこうとする。内面には負けず嫌いなところがあり、芯の強い印象を与える場合が多い。

○仕事面

やりがいを求める気持ちが強いほうだが、多くの人と接する仕事はあまり好まず、難度の高い課題に取り組んでいくことが求められるような場面で力を発揮することが多い。

○困難な場面で現れやすい特徴

自分の視点を大切にし人は人と考える方だが、困難な状況では、物事が思うように進まない原因を周囲や環境に求め批判的な言動をとることがある。自身に改めるべき点がないかを考え、異なる意見も取り入れながら課題に取り組む姿勢が重要である。

 

かなり強い特徴:内向(↔外向)、安定(↔高揚)

やや強い特徴:独立(↔親和)、大胆(↔慎重)、挑戦(↔現実)

真ん中:気長↔機敏、柔軟↔持続、自信↔感受、他者↔自己

 

2行動上の留意点

・自分に自信をもっており強気な方だが、ときに押し付けがましい印象を与えたり、謙虚さを欠くことがある。周囲の協力を得るためには、状況や人の気持ちに注意を払い、その場に合わせた言動をとるよう留意するとよいだろう。

・意見があるときにははっきりと主張するほうだが、自分と異なる考えを受け入れられずに批判的な態度をとってしまうことがある。反対意見を述べる際には、相手の話の意図や背景を確認した上で、自分の主張を冷静に伝えると良いだろう。

 

 

 こんな感じでした。自分では自分のことをこういう風に思っているんだな。内向と安定とか超陰キャじゃん笑 そのくせ大胆で挑戦的なことを好む静かに危ないことをやってるやつ、みたいな感じか。困難な状況で周りに原因を求めるって最低じゃん!でもたしかにやっているかもしれない。これは反省。自分に自信があり押し付けがましい、謙虚さが足りないというのもそうだなあって感じ。

 

 まあ所詮自分が自分をどう評価してるかってのをまとめただけだから、これがすべて私の本当の性格というわけではないでしょう。めっちゃ当たってる!って言うけどそりゃあ当たるわ。自分が答えたことだけが根拠なんだから。Twitterとかの性格診断もそう。結局自分がどう思ってるかってだけ。やっぱり他の人から見たらどうなるのか気になるなあ。

 

 とは言え、このアドバイスみたいなやつは大事だと思った。人にどう思われてるか全然気にしないタイプだけど、協力を得るためには人の気持ちに気をつけないといけないんだな。あと冷静に話すこと。初手批判はしない!

 

 そう、他人にどう思われようが私はどうでもいいんですけど、そうではない人もいるらしい。私の部屋にはサボテンがいて、植物用ライトを当ててるんですが、光が結構強くて外から見ても私の部屋が怪しく発光してるのが分かるんですね。私はなんも気にしてなかったんだけど、年明けて島から帰ってきたらライトとサボテンが納戸に移動させられていました。理由は「近所の人が私の部屋を訝しげに眺めてるから」らしい。別にどうでもいいじゃん!と思うんですよ私は。いいじゃん部屋が怪しく光ってるくらい。それが嫌なんだってうちの親は。仕方ないから今はサボテンたちとは別居してます。悲しい。近い内に光が漏れない栽培設備を整えようと思っている。反抗したら「他の人にどう思われるとか考えないと社会でやっていけないよ」って言われたんだけどなんだそれは!知らんがな!そんな社会出たくねえよ!と思いつつ、めんどくさいのでそのままにしました。社会ってそんな感じなのか?無理では。それでも社会に出ると決めたので出たら出たで上手く適応していくつもりだけど、家では別になんでもいいじゃん!一人暮らししたい。室内でサボテンを育てるいい環境の作り方があったらぜひ教えてください。

 

 話が脱線しました。ワークショップをやってくれたコースには絶対に行かないんだけど、なんか模擬面接みたいなのをやってるらしいのでまた申し込んだ。受けるなら別のコースだからそちらも調べないと。そこの業界を考えてると島の奥様に話したら、絶対にやめておきなさいと言われて笑った。この世にはしがらみが多い。気にしないけどね〜〜。

 そして、来週にはガチの面接が入っている。緊張する。自己PR(3分)を考えないといけない。割と行きたいというか興味がある会社なので頑張ろうと思う。経験上、一番初めにやったやつが一番上手くいくことが多い。たぶんしっかり準備をするからだと思う。後になるほど適当になるから失敗する。今回もしっかり準備をしていこうと思う。

 

 

 島の手伝い最終日から風邪を引いていて、そろそろ一週間が経とうとしている。明日には治るっしょ〜〜と余裕をかましてたら全然治らなかった。ようやく一昨日耳鼻科に行ったら鼻に棒刺されたり何かを噴霧されたり喉に薬塗られたり鼻から蒸気を吸い込まされたりさんざんな目にあった。でもおかげで治ってきた。医者は偉大。薬の副作用かなんかで眠気が強いが、喉が痛いよりはマシ。

 前回風邪を引いたのがたぶん去年の4月くらいで、しばらく健康体だったので、なかなか体調不良がしんどかった。そして歳のせいか、免疫が弱っていたせいか、治りが遅くて、こうして人間死んでいくんだなあと思った。当病平癒。身体安全。

 

 

 

f:id:skkb:20200111102852j:plain

 最近すみっコぐらしの書籍資料を集め始めた。もう、本当にかわいくて、もう本当に泣いてしまう。みんなに読んでほしい。連絡いただければお貸しします。映画のパンフに「えびふらいのしっぽは笑いません」と作者のよこみぞゆりさんがおっしゃっていたという部分があって、それそれそれそれ〜〜最高です😭となりました。映画のスタッフの方がすみっコたちについてよく理解した上で制作してくれたんだなということがわかって本当にありがとうという気持ちになりました。キャラブックも、読んでて幸せにしかならない。言葉にならない。もう、ため息しか出ない。ありがとうございます。私は幸せですほんとうに。気になった方はぜひ公式サイトを見てください。

www.san-x.co.jp

 2月のテーマが出ています。最高にかわいい。ショートムービーもぜひ見てほしい。本当にかわいいのです。

 公式サイトでは今までのテーマを調べるのが結構難しいので、一覧で参照できるようにまとめたものを今作っています。皆様のすみっコライフに貢献したい。

 

j