何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

2/14

今日は久々に懺悔日記。

 

先日先輩と宅飲みしたときにいろいろ勉強についてのアドバイスをもらい、ひたすら問題演習をしながら知識を獲得するという方針を打ち立てた。すぐに問題集をAmazonで買って最近はぼちぼち進めていたところである。

最初のうちはまあやる気があるんだけど、最近ちょっとだれてきた。というのも、一昨日猛烈に腹を壊して丸一日何をすることもできず寝込んでいたのだが、それで気が緩んでしまったようだ。昨日の午後くらいからようやく調子が戻り、今では普通の食生活を送ることができるようになったが、一旦壊れた生活リズムを戻すのは難しい。

そこにさらにというか、もう一つの原因というか、最近ゲーム実況にハマってしまいパソコンやスマホを開けば見てしまう。おもしろいんだこれが。どうぶつの森をプレイしてどうしたらこんなに笑えるんだってくらいおかしいの。時間を忘れて見てしまう。良くないですね。たぶん腹壊したよりこちらが大きな原因だろう。

 

ということで、そろそろ真面目に勉強しような。明日は外に出ようか。ご褒美はラーメンにしよう。腹壊したのはほぼ確実にラーメンのせいだけど。ちょっと食べるのが怖い。

 

しかし、勉強をちゃんとやってるときは、といってもそんなにちゃんとやってるわけでもないけど、日記を書こうと思わない。心にわだかまりがあるときの方がアウトプット欲が出てくるのか、それとも一日何もしなかった罪悪感から何かしらやったという印を残したいんだろうか。

 

j