何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

11/29

 今日は金融系の業界説明会と金融大手の会社説明会に行ってきた。金融はまったく興味はなかったが、知らずに敬遠するのは良くないと思って業界説明だけでもと思い申し込んだ。

 

 結論から言うと、金融もありかなと思った(ちょろい)。金融って銀行のイメージでどうしても晴れてるときに傘を貸し雨の日に返させるような血の通っていない冷酷な職業という思い込みがあったんだけど、そんなことはなくてお客さんのライフプランとかどうしたいのかに寄り添ってアドバイスするコンサル的面が強いと聞いて、それなら面白そうかもと思った。あとどうせ金持ちのための金増やしシステムだろとか思ってたんだけど、企業に投資することで社会発展につながってみんなに貢献できる仕事でもあるとわかった。私のやりたいことは、今助けが必要な人を助けること。そのためには社会福祉とかインフラとかに関わりたいと思っていたんだけど、金融でもやりたいことに繋がるのかなと思った。聞きに来て本当によかったと思う。視野の狭い今の私がひとりで考えても絶対に考え至らなかった。

 

 あと大手いいなと思っちゃった。若手育成プログラムがしっかりしてて経済系の知識がなくても全然大丈夫らしいし、会社の金でいろいろ勉強できるし、福利厚生はしっかりしてるし、男女比も半々くらい。めっちゃ働きやすそう…。これが大手たる所以…。入ったら絶対厳しいだろうけどね!過労死過労死!でも私は会社に入ったらしっかり働きたいタイプだし、少しくらい忙しいほうが性に合ってると思う。あとは地方に飛ばされてもいいし〜と思ってたんだけど、そうするとコンフント練習に行けなくなると気付いてまずいと思い始めた。関東近郊なら車で来ればいいんだけど、もし九州とか行ったらさすがに無理だよね笑。どうすっかなあ。

 金融系だと営業になるのかな?営業は向いてない気もする。しっかりした人を装って喋るの好きじゃない…。でもそれは社会人になったら絶対に矯正しないと信用されなさそうだから頑張るしかないか。

 

 服装問題について。私服指定だったんだけど、7割くらいスーツだった。お前ら毎日スーツ着てんのかい!一方超ラフなTシャツにジーパンみたいな人もいて安心した。さすがにやらないけど笑。 女子の私服は割と普通でもあんまり浮いてなかったように見えた。てか私が華美だと思ってる服装は世間では華美でない説浮上中。普通の服でも大丈夫そう。

 

 来週はこないだ行ったところのセミナーとIT系のなんかがある。ITはこれまた全く興味がないけど、行ってみたら面白いかもしれない。いろんなところの話を聞くのは面白い。本格的に面接が始まったら楽しんでる余裕はないだろうから、今のうちに楽しんでおきたい。

 

j