何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

4/7

 緊急事態宣言が発出され、バイトのシフトは消え、就活も対面のものはなくなり、本格的に引きこもり生活が始まった。

 最近やっていたことといえば、志望業界各社の一次面接やら面談やら現場見学やら、エントリーから一歩進んだ活動をこなしていた。それも先週で一段落つき、企業側がコロナにより今後の選考予定が立っていないということで今は一時休戦という感じ。今後はweb面接になるのか、収束までストップするのかは不明だ。

 

 ぬるっと4月に入り、二度目の4年生が始まっている。Sセメは休学しているので授業は本当は取れないが、オンライン授業に潜り込めると分かったのでちょこちょこ受講したいと思っている。少人数で毎回出席が取られるような授業はさすがにまずかろうが、実際教室で授業をしていた時休学者がいても咎められないような授業だったらいいでしょう。だめかな。

 

 今日で完全引きこもり4日目だった。元来インドア派なのでとても快適に過ごしている。ブレイブ・ストーリー読んでる。中巻の半分超えたくらい。昔途中まで読んだのだけどなんも内容を覚えてない。冒険してるなーって感じ。

 

 就活では面接練習なるものが始まって、大学OBのリクルーターにアドバイスをもらったりしてる。

 私は働くなら人間の社会生活に大きく貢献できるようなことがしたいと思っています。って大体志望動機で言うんだけど、説得力をつけるためにそう思ったきっかけを話せって言われて困った。自分としては、人の役に立ちたいっていうのは昼ごはんにラーメンを食べたいのと同じくらい自然な感情で、なぜと言われても説明のしようがない。すべての感情になにか具体的な理由が付くわけないじゃん。くだらな。

 あとムカつくところ。一行の質問に対してべらべら喋らないといけないところ。「学生時代力を入れたことはなんですか?」って言われたら、答えは「サークル活動です。」の一行に収めるべきだろう。それを聞かれてないことまで長々と喋らないといけないし喋ることを求められるのが腹立つ。「ニンニク入れますか?」って聞かれて「ヤサイマシマシニンニクアブラで」って返すくらい情報量に差があるじゃん。聞きたいことがあるなら逐一質問しろよ!質問する苦労を惜しむな!コミュニケーションを取れ!

 まあ結局は迎合せざるを得ないんだろうな。ムカつくけど仕方ない。

 

 最近山崎まさよしにハマっている。全体的にエモい。

youtu.be

 あとたまにあいみょんを聴くようになった。時代。

 

j