何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

1/23

 カミュの誕生日ですね。おめでとうございます🎂 セッシーがコメントで、手紙書いたから後で読み上げる、とか言ってて結婚式の親子か!と思った。かわいい。

 

 今日は企業の模擬面接に行ってきた。自己分析だったり模擬面接だったりサービスが手厚くてありがたい。ほんとはインターン間違えて応募してズルズル来てるだけ、なんて言えない……。

 リラックスした雰囲気での面接練習だった。フィードバックもしてもらえた。

 

・姿勢、態度は○ 2回目だからか余裕があったらしい。

・声の大きさは○ でもたまに目が泳いでる。下や上は向かない。キョロキョロしない。面接官の喉辺りを見るといいらしい。

・学生言葉を使わないようにした方がいいらしい。結構とか、なんかとか、えーととか。私本当にこれらの言葉を発しないと話し始められないので、練習が必要だと思った。

・聞かれたことには1分くらいで答える。その中でその経験で何を得たのかまで答える。無理じゃね?

・私らしさを出して質問に答える。自己紹介とか長所とかと絡めていく。一貫性。

・私が働いた時にどういうことができるのかを想像させられるようなことを話す。難しいね。

・企業研究が進んでるか探りを入れられることがある。インターンで強調してたことは確認しておく。キャリアステップとかで聞かれるかも。

・考えてることが表情でバレていた。気を付けたい。

・部屋に入る時から出る時まで気を張る。営業とかだと内容と同じくらい立ち居振る舞いも見られている。他の人が話している時も反応する。

 

大体このようなことを言われた。自分としては、長所と短所の説明がまだ上手く出来てないなと思ったので考えないといけない。

 こないだ自己分析で同じグループだった人と一緒に面接した。その時は自己分析の結果が完全に真逆で盛り上がったんだけど、体育会系・明るくハキハキ・バイトがっつり・周りに合わせるタイプで本当に私と逆。その人は面接も数回やってるらしく、話し方もしっかりしてるし内容もちゃんとしてるし美人だし、めっちゃすご〜って思った。勉強になるなぁ。ま、私は私の通りやりますけどね。

 

 私は私の通りっていうのは、『思い出のマーニー』でふとっちょぶたが言ってた「あなたはあなたのようにしか見えない」という私が感銘を受けたセリフから来てる。私は私の通りにしか見えないんだから取り繕っても無駄。そのままで勝負するしかない。

 長所とか自己PRとか、すごい感じのことを言わなきゃみたいな意識があったんだけど、別にそんなことはなくて、些細なことでもエピソードをしっかり立てられることを言った方がいいんだなと思った。

 

今日はこんな感じ。通ると思ってなかったインターンが通ってて練習に被ってしまって非常に申し訳ない気持ち…。

 

j