何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

12/4

インターン2社目に行った。今日はITとコンサル系の会社だった。興味はほとんどないけど、色んな所を見ようと思って選んだ。全体的に謎が多くて行くのが怖かったが、最終的には行ってよかったと思っている。

 

中身は例によって言えないので感じたことだけ言う。

 

①コンサル

グループワークをしたが、なかなか大変だった。グループはペラペラ喋るタイプとしっかりしてるタイプと私とあんま喋んない3人みたいな感じだった。ペラペラ喋るタイプに主導権を握られ、おかしいだろと思ってもなかなか言い出せず、めんどくさくなってその流れでなんとか上手く結論づけようとしたんだけど無理があった。フィードバックはグループとしてあまり良くなかった。人事の人に名指しで「思ってたこと言わなかったでしょ」と言われ、よく見てるなと思った。思ってることバレてた笑。

あとで個人的に話した所によると、ああいう時は話をぶった切るしかないらしい。私はどちらかというと冷静なタイプ(そうらしい)だから、というか優しく言えないタイプだから、雰囲気を悪くしてしまうんじゃないかと思って意見を言い出せなかったと言うと、一旦意見を受け止めた上で、でもこうじゃない?と切り出すのがいいと言われた。今何話してるんだっけ?とか。これは私の今後の課題になると思う。

顧客のニーズに合わせてどうするのがいいか考えるのは楽しかった。その会社の命運を自分が握ると考えると怖いが、そういう職種もありかもしれない。

 

②IT

初めてプログラミングをちゃんとやった、と思ったんだけど、意外と初めてじゃなかったということにやってる内に気付いた(やるまで完全に忘れてた)。いつだったかネットで簡単なやつをちょっとだけやったのと、図書館の資料電子化サービスバイトでプログラミングの本の打ち込みをしたおかげで、ちょっとだけやりやすかった。人生何が役に立つか分かんないな。

2時間くらい頑張ってプログラミングをしてみたんだけど、かなり疲れた。ブルーライトカット眼鏡必須だな、あれは。途中で繰り返しが出てきたあたりでよく分かんなくなった。ほぼ初めてにしてはまあまあ頑張ったんじゃないかな。実際これがこうなってこう動いてると実感しながらやったのは初めてだったが、上手くいった時は嬉しいし楽しかった。専門とできるかはまあ置いといて、ちょっと勉強してみようかな。

 

③周りの学生

周りがほぼ学部3年生ということもあっただろうが、私大文系ってクソだなと思いました笑。いや、ひとまとめに括るのは良くないな。あの場にいた私大文系はクソだった。初対面なのにタメだし。いや私には別にいいんだけど、修士の人にタメ口使うか?勉強はマジでしてなさそう、というのは自分にそのまま帰ってくるな。3年の今頃とか全然勉強してなかったしな。就活してる彼らのがまだましか。

うん、私大文系がクソだというのは撤回するけど、私大文系ウェイとは反りが合わないのはガチ。

そう考えるとフォルクやってる人々はかなりまともな人が揃ってるんだなと思う。

 

④会社

給料が高い。オフィスのあるビルがすごい。敷地内にでっかいオブジェがあったり周りに川が流れてたりしてウケた。社員さんもビシビシしてて、厳しい会社なんだろうなと思った。

今まで見た3社を比べると、本当に会社によってカラーが全然違うんだなと思う。医療・介護系はほんわかしてて、証券はイケイケで、ITはきっちりしてる感じ笑。ほんわかしてるところが楽だろうけど、物足りなくなりそう。結局は忙しいのが性に合ってる気がする。でも過労死はしたくないなぁ…。実力主義だろうから成果を出さなきゃいけないプレッシャーで死にそう。圧倒的成長はできると思うけど。

 

最近就活を始めて、やっぱり就職する方が向いてると思った。勉強してるよりよっぽど楽しい(それはそう)。ディスカッションしてても何らかの形で評価してもらえるし。でもその評価が学歴フィルターを通したものなのか、私自身の評価なのかは不明。学歴関係ないって言ってたけど実の所は分からない。

3つくらい業界を見たけど自分が何をしたいのか分かんなくなってきた。どこ行っても楽しそうではある。ただ、スペシャリストよりはゼネラリストに向いてると思うから、プログラミング専門職とかは厳しい気がするんだよなぁ。どんなことも始めたてが一番上手くいく。壁を乗り越える忍耐力がない。となると企業の総合職が一番向いてる気もする。給料はそりゃ高い方がいいけど、給料で選ぶのは違うよなぁ。うーん、どうしよう。とりあえず今週末アパレル系を見て、来週あたりまたIT、その次は生保を見る。インフラとか建設系も見たい。食品系に申し込んだつもりが申し込めてなかったのでそれもやらないと。今まで受けた2社のエントリーもしないといけない。めんどくさ。はーめんどくさ。いやまあ楽しいからいいんだけどね。

 

早稲田の振込は今週末だが、就活する方向で進もうと思う。留年留年〜

 

j