何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

私らしさ?

 はい、ES書くのが面倒くさくて逃げてきました。まあ今週末までに書けばいいからまだ全然余裕だし、あと一項目まで来たからあとちょっと。さっさと書けばいいのにめんどいからずるずると引き伸ばす性格、私らしい。

 

 私らしいってなんでしょうか。私の特性:面倒くさがり、怠惰、雑、適当、偉そう、プライドが高い、独りよがり、エンジンがかかるのが遅い、やる気が出ないetc…。これらを言い換えて長所にしていかねばならない。こじつけは得意なはず!こじつけていこう。

 そう、こじつけが上手い性格である。いいことかは分からないけど、無理やり自分を納得させて今まで生きてきた。柔軟と言ってもいいかもしれない。大体のことは受け入れられるし、大体のことには共感できると思っている。これは傲慢だろうか。人の気持ちなんて分からない。けど、どういう思考回路でその結論に至ったのかは理解できるし、理解して受け入れたいと思っている。その分現実への反抗心というか、社会への怒りは少ないので、抑圧への反発心を起爆剤として革命を起こす!とかは苦手かも。抑圧する側にもなんか事情があるんだからしょうがないよね、妥協点を見つけようねみたいな気持ち。

 こじつける理由のひとつに「後悔したくない」というのもあるかもしれない。後悔するのって一番不毛だと思っている。その時は最善を尽くしているはず、それ以上のことはできなかったと思いたい。他のことをしてたってどうなるかは分かんないし、その選択をした自分自身を肯定したい。だから、あの時はああだったから仕方ない、この経験を次に生かせるんだからいいじゃんってこじつける。人生何が後々役立つかなんて分かんないしね。まあ負け惜しみとも言えるかも。

 そんなんだから、法律勉強してたことも、就活にシフトしたことも全然後悔してない。いつかやっててよかったと思う日が来るかもしれないし、人生全部意味のあることにしなくてもいいじゃんと思えるようになった。

 

話を戻して、短所を長所にこじつけた結果。

・面倒くさがり→効率を求める

・怠惰→無理

・雑、適当→細かいことを気にしないおおらかな性格(笑)

・偉そう→自信家

・プライドが高い→無理

・独りよがり→?

・エンジンがかかるのが遅い→やる気になれば早い

・やる気が出ない→自分に正直(笑)

 

全然ダメだ!長所にならないのばっかじゃないか!自信家とかそのまま短所じゃん。私らしさって短所書いたらダメだよね。アピールにならんもんな。はあ、めんどくさ。

 切り替えが早いのは長所か?リーダーをやるのは長所?長所って何?私らしさって聞かれてるから別に長所じゃなくてもいいのか。

 なぜだかリーダーをやる機会が多いけど、引き受けたところで全然上手くやれてないし、長所とは言えないと思う。リーダーシップとかないし。声がでかいだけ。めんどくさいことは他人に任せるし笑。そのくせ他人は信用してない。ほんとにクソな性格だな。

 

まあなんとかひねり出して書いて提出しましたよ。どうなっても知らん。

 

j