何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

2/3

 今日はマイナビの業界研究なんちゃらみたいなやつに行ってきた。あまり行く気はなかったんだけど、今週暇すぎてなにかしておいた方がよかろうと思って行った。

 

 埼玉会場だったので、埼玉の企業中心だった。今までは大企業ばっかり見ていたので、結果的に良い機会になった。感想としては、埼玉を出たいな、と思った笑。

 

 なんだろう、建設系はチャラいというか、イキリヤンキーがスーツを着てますみたいな人が多くて怖いところが多かった。一社だけすごく優しい雰囲気で話を聞いてくれて、とても印象がよかった。

 他は、銀行はやっぱりしっかりした落ち着いた人がいるなと思った。大変そうだけど。今まで3回くらい行った保険会社は、やっぱり断トツでかっちりしてた。でもなんていうか、窮屈な感じ。全部原稿読み上げ調で、胡散臭いセールスみたいな。私がいいなと思うところは、大体人事の人が一人ひとりに話しかけてくれるようなところだったかな。

 サーオリみたいな感じでブースがいっぱいあって、歩いてるとめっちゃ声かけられるんだけど、ほんとに治安が悪そうなところが多くてまじでしんどかった笑。オラオラ系企業は無理だなと思いました。地味でも落ち着いてる人がいっぱいいる会社がいいな…。

 私は東大生がよく行くような会社にはあまり行きたくないなと思っていたんだけど、この4年間ですっかり東大のぬるい空気に慣れてしまっているみたいだ。もう娑婆には戻れないのか…。

 埼玉の中小企業中心で、支店とか勢力範囲?なんていうんだっけ笑、業務を行ってる地域が主に埼玉で、ちょっと東京、千葉、茨城あたりに進出してる、みたいな企業が多かった。だけど、私はそれじゃちょっとつまんないかな…。できればもうちょい規模が大きい仕事がしたい。大企業のがいいのかなぁ。

 今のところ全国どこでも行きたいと思ってるけど、この先どうなるか分かんないな。結婚したくなるかもしれないし。も〜分からん。人事の人が、「10年後どうなっていたいかを考えて就活したほうがいい」って言ってて、10年後私はどうなっているんだろうと考えるけど、全然検討がつかん。いきあたりばったりで後悔はあまりしない、だいたいどこに行ってもやっていけると思う性格。だから、就職先の選択で私の人生が決まるというしかないな、というのが今の考え。それでもいい、人生なんて偶然の連続で、何が引き金になるか分かんないし、私の思いもよらない出来事で人生が左右されることだっていっぱいある。じゃあもう流されて、その場その場で最善を尽くすしかない。

 イベントはそんな感じでした。まあたまにはこういうのに行ってもいいかな。

 

 全然関係ないけど、ここ2日くらい目眩に悩まされてる。日曜はちょっと疲れて寝不足なだけかなと思っていたんだけど、めっちゃ寝たのに昨日(2/3)も続いて、今日もめっちゃ寝たのにまだする。ここまで続くとちょっと怖いな。良性発作性頭位めまい症というのがあるらしい。ほっとけば治るみたいだけど、4週間とかかかるって書いてあるのもあった。それは困るなあ。普通に階段とかホームとかで目が回ると怖い。病院行くか…。耳だと耳鼻科?またあの地獄みたいな医者にかかるのか?やだな。

 

j