何者でもない者の日記

旧タイトルは「法学徒って名乗りたい」。

2/15

 今日はプラントエンジニアリング会社?のインターンだった。インフラ系に興味があって応募したやつだと思う。申込みが過去すぎて覚えてない。

 

 社会課題について意見を出して会社の技術を使ってどう解決するか考えて、事業スキームを立てて客にプレゼンするみたいな内容だった。めっちゃ疲れた。顧客を一つに絞らなかったせいで検討が間に合わず大変だった。発表の時めっちゃ社員さんにつっこまれた。でも結構楽しかった気がする。

 

 社員はかなりフランクな感じ。どちらかというとチャラい方。仲は良さそう。体育会系っぽい人が多い。とは言え実際はちゃんと真面目なんだと思う。自分が体育会系の人々に囲まれた時どうなるかよく分からない。しんどくなるかな、微妙かな。でも、仕事はとても楽しそう。ゼネコンに行った時現場事務をやりたいなって思ったんだけど、やっぱりここでも建築現場に行っていろいろ管理するみたいな仕事が魅力的だった。方針が決まってきた感じ。あとは人が合うかどうかだな。文系社員は結構採用人数が少ないみたいで、厳しい戦いになりそう。でも、このためなら頑張れる気がする。

 

 終わった後懇親会があった。1dayのインターンしか行ったことなくて、今まで懇親会ありのやつに参加したことなかったんだけど、ここは1dayにもかかわらずがっつり懇親会してくれてありがたかった。いろいろ聞けてよかった。

 

 就活がまた休眠気味になってきていたが、今回で興味ある分野がだいぶ定まってきたので参加してよかった。頑張ろ…。

 

j